熱帯魚とキャンパスライフ

熱帯魚が趣味の大学生です!熱帯魚を楽しみながら大学生活を楽しめるよう模索してます!熱帯魚と勉強·バイト·サークルの両立。もちろん就活もしないとです(笑)。家を引っ越したので今は飼育準備中。(今のプロフ画は昔の写真) 進んできたら写真もUPします!Twitterもやってます!

水草水槽に挑戦します!

 

こんにちは!

かいとです!

 

ただいま

新居にて水草水槽の準備を

行っております

 

 

 

f:id:ka110kunbeta:20190116180816j:plain
 

水草台は

プロスタイルアクア600L

です

 

 

 

f:id:ka110kunbeta:20190116181006j:plain

 

前はこんな感じに

アクアリウムしてたんですが

 

 

今回は

人生初のソイル水槽

挑戦してみようと思います!!!

 

 

 

せっかくなので

道具を本格的なものに

しようと思います!

 

 

 

ってことで

子供の頃からお世話になっている

ペットショップの店員さんと

相談して

 

はじめは

 

・水槽

・外部式フィルター

・ヒーター

・ソイル

・LEDライト

 

でやってみることにしました!

 

 

水槽

 

前はフレーム付きの

水槽を使っていたのですが

 

ここは思い切って

「ノンフレーム オールガラス」

に買い換えます!

 

ガラスの角が

丸く曲がってないものが

多く使われているそうなので

それにします

 

 

外部式フィルター

前は上部式を使っていたのですが

 

水草水槽には

外部式を使う人が多いので

これにします

 

ミドボンとつなげて

使うこともできるので

なお良い!!!

 

銘柄は

エーハイムにします!

 

耐久性が高いので

初心者にはオススメとのこと!

 

ヒーター

 

これは特に銘柄にはこだわりません

ちゃんと適温まで水温が

上がればどれを買っても

あまり変わらないとのこと

 

オススメがあれば

教えていただけると助かります

 

そして

サーモスタットだけは

忘れないようにします

 

 

ソイル

ソイルは

「ADA アマドニア」

を使おうと思います!

 

肥料成分が

多く含まれているそうです

 

 

LEDライト

 

f:id:ka110kunbeta:20190116181802j:plain

 (テトラパワーLEDプレミアム)

 

 

このライトは

タイマー付きで

設定した時間に自動で

点灯・消灯します

 

 

さらに

朝・昼・夕方

の光を再現してくれて

 

魚の体内時計にもやさしい

というハイテクさ!

 

f:id:ka110kunbeta:20190116181913j:plain

 

 

成長は遅くなりますが

トニナも育成できる優れもの!

 

これは去年買ったものですが

あまりにもいいものなので

続投することにしました!

 

 

 

 

こんな感じでやってみて

 

慣れてきたらミドボンにも

挑戦しようと思います!

 

 

セットしたら

投稿していきます

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

かいと